おとくなけいじばん

ポケモンを うまく つりあげる コツは ビックリ したら Aボタン!

1月読んだやつ

1月に読んだ本.修士論文を書いていたのであまり読めていない

ミレニアム5 復讐の炎を吐く女

ミレニアム5 復讐の炎を吐く女 上

ミレニアム5 復讐の炎を吐く女 上

ミレニアム5 復讐の炎を吐く女 下

ミレニアム5 復讐の炎を吐く女 下

単行本で本を買うことはめったにないけど一番すきなミステリーのシリーズなので即購入. リスベットがどんどん超人になっていく. 解説にも書いてあったけどリスベットを自由にすると物語性がなくなるので 今回は彼女はほとんど監獄にいて物足りなさがある. ミレニアム3もほぼ病院にいたし, 俺はリスベットがクールにハッキングしまくる描写が読みたいのに残念. リスベットをあまりにも超人にしすぎてしまった....

相変わらずリスベットはサイコーにクールで最高なんだけど ディープラーニング(作中ではディープ・ニューラル・ネットワークと表記)で 犯人特定する描写がめっちゃ違和感があった.あんな少ないデータで学習できる?? カスペルスキー社が謝辞に乗っていたけど,ちゃんと監修できてんのかな...? 最後の演説とかも「ん....?」となってしまった.リスベットはこんなにいいヤツではない.

とはいえミレニアムは無条件でサイコーな小説なので,次回作で最後になるのは悲しい.

パーフェクトRuby

改訂2版 パーフェクトRuby

改訂2版 パーフェクトRuby

大学の図書館で息抜きに読んでいた.

Ruby歴が1年くらいになってきたタイミングで読んでみると面白かった. メタプログラミングのあたりとかなるほどなーという感じがある.

自由度が高すぎる言語.なんでもできて逆に怖い. メタプログラミングはヤバいカッコいいけど実際に触ってみるとgrepできないし 意味わかんないし使い所がむずそう.

パーフェクトシリーズ良さそうだったので今はパーフェクトJavaScriptを読んでいる. これも良さそう.JavaScript実はめっちゃムズいっていうのが分かりはじめる.

完全に理解したい.

1984

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)

内容が重くて読むのに3ヶ月かかってしまった.

ただ「寡頭制共産主義の理論と実践」が登場してからはめちゃくちゃ面白くなってしまい すぐに読み切れた.拷問シーンになってからがまたキツくなったけど.トマス・ピンチョンの解説もよかった.

今思えばメタルギアVがバチバチに影響うけているのが分かってよかった.「BIG BOSS IS WATCHING YOU」とか,「二重思考」とか,ニュースピークで言語統制するところととかも,これスカルフェイスでは.

www.4gamer.net なるほど.

ディストピア小説にハマりそうな予感がするので「華氏451度」とか「すばらしい新世界」あたりが気になる.

ゲーム設定資料集

コンセプトアートを堪能したいなら美術記録集, 設定画をじっくり見たいなら攻略設定資料集,という感じだった. 両方みたいならどっちも買え.

ポケモン初の資料集.というだけでヤバい. おまけのデータブックとかは正直必要ない. 資料集の最後の杉森建の「1匹のポケモンが生み出されるまで」の話がめっちゃいいので全人類読んで欲しい・